まったりと更新します♪


by Minobou
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

シャワーにて・・・

みなさんこんばんは。

昨日、今日と、父・母・妹の3人が温泉旅行に行ってました。
んで、帰りにカニを買ってきてくれて戴いたのですが、
そのカニを入れていた箱がとても大きく、仕方なしにお風呂場へ置きました。

・・・んで、さっきシャワーを浴びたのですが、
その箱をひっくり返してしまって・・・大量の氷を撒き散らしてしまいました。。。

前回のお風呂といい今回といい・・・冷たいお風呂が好きなようです・・・。

<今日のマーマ>
台所でわさび片手に大根おろしを探しながら母が言った一言
”わさびって鯨の髭でおろすと良いのよね”

・・・ハイ、みなさんも御一緒に~♪
「それを言うならサメの皮やがな~!!」
[PR]
by minobou | 2007-01-22 01:42 | 不定期日記

教えることの難しさ

皆さんこんばんは。

今日は高校生に自分の研究を発表する機会がありました。
改めて感じたのは ”伝えることの難しさ”
発表用にプレゼンを作って行き、高校生相手にどこまでなら話がわかってもらえるか反応を見ながら進めて行きました。

予定の時間を少々オーバーしてしまったのですが、
つかみの部分で時間をかけて興味を引くか引かないかでは皆の目の色が違ってくるのでじっくり発表しました。

誰かに何かを教えるのは難しいのですが、問題なのは ”どうすれば興味を持って聞いてくれるか” 塾のバイトで6年間鍛えた成果(?)が出て終わった後に
「本当に楽しかったです」って言ってくれてホッとしました。

さて、来週もお仕事頑張るとしましょう♪
[PR]
by minobou | 2007-01-15 01:19 | 不定期日記

今年初走り~!

みなさま、新年開けましておめでとうございます!
今年も、ズ・ズ・ズイィ~ッとよろしくお願いいたします m(__)mペコ

さて、今年は元旦から仕事があり、今日ようやく一息ついたので、今年初自転車に乗り込みました。

じつは、つい先日PSPのソフトMAPLUSを購入いたしました。

これは、PSPにGPSを取り付けてナント、カーナビになると言うすぐれ物。
値段も9500円と手ごろだったので衝動買い♪

んでもって、早速今日MAPLUSを持って自転車でお出かけしました。
使ってみて良い点と悪い点を上げてみます。

良い点
・値段が手ごろ(PSP本体と一緒に買ったとしても3万円程度)
・日本全国の地図が網羅されており地図を見ながら(自転車でも徒歩でも車でも)どこへでも移動が可能
・インターネットと連動していてブラウザから編集や移動ログを地図上で表記できる(ただし、ブログとかで公開出来ない)

悪い点
・PSPを立ち上げてから、位置を掌握するのに5分程度かかってしまう
・ナビゲーションが徒歩モードか自動車モードしかなく、”自転車モード”があったら良かった
・自転車に乗りながらイヤホン越しにナビゲートをしてもらったが、やっぱり声だけでは道が分かりにくい(自転車にPSPを取り付けるのがあったらいいのに・・・)
・ナビゲーションモード中に移動ログを取ることができない(僕がまだ使い方を良く分かって無いだけかも・・・^^;)

ま~、色々書きましたが、一言で言うと ”値段の割には良いものである”と言うことでしょう。
もし、御購入を考えている方、
あくまでも、サブ的なナビだと言うのを念頭に置いておかないといけません。

これ一台あれば、今使ってるカーナビは必要ないもんね~、って言うほど高性能ではないです、ま~良くできたオモチャ程度に考えておいてください。

私はオモチャ程度でいいや、と思って買ったので、この程度の性能で大満足です♪
今日はナビ通りに楽しみながら稲毛のスーパー銭湯湯けむり横丁へ行って来てお風呂に浸かりました。

大抵迷ってしまう、原木中山駅周辺も(危険ですが・・・)ナビを見ながら移動したので迷わず帰宅とあいなりました。
[PR]
by minobou | 2007-01-03 23:56 | ロードバイク