まったりと更新します♪

by Minobou
1 2 3

カテゴリ:ロードバイク( 7 )

久々のツーリング

皆様こんばんは。
咳がひどく3日前に病院へ行き薬を貰ってきました。。。

んで、今日・・・
ツーリングへ行って来ました ('◇')ゞ
いや~、薬良く効くねw!

昨日、ゴホゴホ言いながら、ららぽ~とへ行き、ペダルとシューズを購入♪
これでビンディングが出来るようになり、今日鼻息荒く走ってきました。

ビンディングとは、シューズの底に特殊な金属を付けてペダルとシューズをくっつけて走ることです。
シューズとペダルがくっつく事により、普段はペダルを踏むときだけ進んでいたものが、足を引き上げるときにも推進力になり、よりスピードが出やすいという代物です。

さっそく今日このシューズを履いて走ってきました。

そんなに変わらないなぁと思っていたのですが、
速度メーターをみると、自分で思っている速度よりも2・3キロ速く走っていました。

休憩無しで一気に旧シンザカヤまで行き、この後どうしようかなとPSPのナビをみてみると、以前よどさんに連れて行って頂いた鳥善まで23キロとの表示が。
そこで、来た道を引き返し、野田橋から千葉へ。

ナビ通り市街地を走り休憩の為にコンビニで止まろうとしたら・・・・・・・・・
ペダルにくっついてるの忘れて思いっきり転びました・・・><
まだまだ、市街地でのビンディングは危険のようです。

そして2時頃鳥善に到着。
焼き鳥2本(ももとレバー)とうな善(大)を頼みました。

ナント言ってもここの焼き鳥は絶品です♪
もんのすごく大きくて食べ応えもあり、それでいて旨みもあります!

もちろん鰻も大変おいしゅうございました、ここの鰻のタレは焼き鳥のタレを使っており、さっぱりしていてペロリと平らげました。

んで、そのまま家路に。
途中、大慶園っていう卓球からカートレースまであるアミューズメントパークがあり、バッティングセンターでもやって帰ろうかなと思ったんですよ、
丁度良くマイヘルメットもある事ですしw
でも、大慶園近辺はすっごい高低差があり、疲れてしまいすごすごと帰って来ました。

家に着き100キロ走行したかなと思いメーターを見ると・・・99.78キロ・・・orz
ま、約5ヶ月振りだったので次回のお楽しみと言うことでね ^^b
今週末は飲み会が混んでいるけど時間見つけて走りたいなぁ~。

<昨日のツーリング>
走行距離 :99.8キロ
時間    :7時間半(うち走行時間は5時間5分)
平均時速 :19.6km/h
by minobou | 2007-05-01 00:46 | ロードバイク

今年初走り~!

みなさま、新年開けましておめでとうございます!
今年も、ズ・ズ・ズイィ~ッとよろしくお願いいたします m(__)mペコ

さて、今年は元旦から仕事があり、今日ようやく一息ついたので、今年初自転車に乗り込みました。

じつは、つい先日PSPのソフトMAPLUSを購入いたしました。

これは、PSPにGPSを取り付けてナント、カーナビになると言うすぐれ物。
値段も9500円と手ごろだったので衝動買い♪

んでもって、早速今日MAPLUSを持って自転車でお出かけしました。
使ってみて良い点と悪い点を上げてみます。

良い点
・値段が手ごろ(PSP本体と一緒に買ったとしても3万円程度)
・日本全国の地図が網羅されており地図を見ながら(自転車でも徒歩でも車でも)どこへでも移動が可能
・インターネットと連動していてブラウザから編集や移動ログを地図上で表記できる(ただし、ブログとかで公開出来ない)

悪い点
・PSPを立ち上げてから、位置を掌握するのに5分程度かかってしまう
・ナビゲーションが徒歩モードか自動車モードしかなく、”自転車モード”があったら良かった
・自転車に乗りながらイヤホン越しにナビゲートをしてもらったが、やっぱり声だけでは道が分かりにくい(自転車にPSPを取り付けるのがあったらいいのに・・・)
・ナビゲーションモード中に移動ログを取ることができない(僕がまだ使い方を良く分かって無いだけかも・・・^^;)

ま~、色々書きましたが、一言で言うと ”値段の割には良いものである”と言うことでしょう。
もし、御購入を考えている方、
あくまでも、サブ的なナビだと言うのを念頭に置いておかないといけません。

これ一台あれば、今使ってるカーナビは必要ないもんね~、って言うほど高性能ではないです、ま~良くできたオモチャ程度に考えておいてください。

私はオモチャ程度でいいや、と思って買ったので、この程度の性能で大満足です♪
今日はナビ通りに楽しみながら稲毛のスーパー銭湯湯けむり横丁へ行って来てお風呂に浸かりました。

大抵迷ってしまう、原木中山駅周辺も(危険ですが・・・)ナビを見ながら移動したので迷わず帰宅とあいなりました。
by minobou | 2007-01-03 23:56 | ロードバイク

ビョオオオォォォォ~

みなさん、こんにちは。
昨日はmixiの江戸川サイクリングコミュで知り合った、
expyodoさんとツーリングしてきました。
9時半に京葉道路下で待ち合わせをして、自己紹介の後にいざ出発!

・・・ですが、昨日は物凄い風・・・
午前中は向かい風の中走り、踏んでも踏んでも前に進まず横風の時は体を倒しながらヒイヒイ進みました (expyodoさん、こんな日にお誘いしてしまってすいませんでした)。
一人で走っていたら絶対に途中で止めていたであろうツーリングですが、
二人で走ると精神的に楽に走る事ができました!

で、お昼に鳥善というお店でウナギを食べることに。
・・・ウマスギデス・・・(ToT)
ウナギもおいしいかったですが、驚いたのが焼き鳥!
すっごく大きい焼き鳥を塩で頂いたのですが、
鳥はやわらかくジューシー!
焼き鳥ランキング1位を進呈します!!

で、ウナギと焼き鳥で元気をつけて午後は千葉県をさらに北上。
そして、柏市にあるあけぼの山農業公園に到着。

ここには風車があり写真をカシャリ。
雲一つない晴天で風車も嬉しそうに回っておりました ('-'*)

その後、野田市まで行き利根川から江戸川に戻り帰り道に。
向かい風を受けながらの行きとは違い、帰りは追い風です♪
スイスイスイスイ疲れも吹き飛ばしながら帰ると。

走行距離100キロ丁度でした (^^)v

expyodoさんが走行中色々気を使っていただき、
ペース・休憩タイミング・道のり・楽しいおしゃべり
の中、本当に楽しく走ることが出来ました!

家に帰宅後、友達から呑みのお誘いが会ったのでシャワーを浴びて新宿へ。
心地よい疲労感に心地よいお酒が相まって楽しい時間をすごしました♪

expyodoさん、本当にありがとうございました!
また一緒に走りましょう~! ヾ(@⌒▽⌒@)ノ

<昨日のツーリング>
走行距離 :100.3キロ
時間    :8時間半(うち走行時間は5時間20分)
平均時速 :19.2km/h
by minobou | 2006-10-09 18:36 | ロードバイク

今日のツーリング

こんばんは。
今日は昼過ぎから走ってまいりました。
先週はお尻が痛くなったのでズボンのお尻の部分にハンカチを当てました。
これで、ひとたび汗をかこうものなら、颯爽とズボンの中からハンカチを取り出し、今流行りの”ハンカチ王子”ってことも出来ますね(しませんw)!!

今回はドロップハンドルの下を意識して持つようにして、前傾姿勢で走りました。
行きは追い風を受け快調に飛ばしました。
そして、先週折り返した地点を通過してさらに北へ。。。

東京湾から50キロ離れたところで折り返しに。
帰りは向かい風だったんですが前より遥かに楽です。
休憩らしい休憩もなく90キロ走りきりました。

ですが・・・やっぱケツ痛い・・・ TT
自転車用のインナーパンツが必要ですね。

帰ってシャワー浴びたら妹に”体絞られたねえ”って言われ上機嫌w
で、テレビ付けたら今 ”クレヨンしんちゃん”の映画やってて、春日部のツーリングロードらしき場所が出てて
「おっ!まさに今日ここ走ってたなぁ」ってひたってしまいました♪

<今日のツーリング>
走行距離 :90.2キロ
時間    :4時間ちょい(うち走行時間は3時間46分)
平均時速 :23.9km/h
by minobou | 2006-09-30 20:49 | ロードバイク

ツール・ド・江戸川

みなさん、こんばんは。
昨日自転車を買って、早速今日走って来ました。

ちなみに、愛車の写真です。
GIANT の OCR 3 と言う車種で重量は10.3キロです。

で、いざ出発・・・なのですが、その前に小岩の自転車屋で左ギアを見てもらうことに。。。
しかし・・・僕の操作が悪かったのか、お店ではきちんとギアが変わります・・・。

ま、気を取り直して土手まで出て走りました。
行きは向い風で、なかなか速度も出ずに約2時間半かけて埼玉県の春日部市に。
で~、折り返しを過ぎると追い風に♪
やっぱり、風って重要ですね。帰り道は25km/h 以上をずっとキープで帰宅・・・・・・と思ったら・・・・・・

・・・チェーンが外れました・・・

直ることは直ったんですが、その後から漕ぐ度にカリカリ鳴ってて、後できちんと見ないといけません・・・。

<今日のツーリング>
走行距離 :75.3キロ
時間    :4時間半(うち走行時間は3時間32分)
平均時速 :21.2km/h
by minobou | 2006-09-24 19:52 | ロードバイク

自転車購入!!

昨日の父母の会話。

父 :え~っと、母さん。昔さあ、みのぼうが好きだったあのアニメなんて言ったっけ?何とか先生・・・
母 :あぁ~。まいっちんぐマチコ先生
父 :そうそう、それだ~。

・・・父さん・・・母さん・・・こんな息子に育ててくれてありがとう・・・。

ってことで、皆様こんばんは。
今日、ららぽ~と にて新しい自転車を購入しました。
ロード用で一応大会にも出られるやつです。
明日写真を乗せますね♪

んで、ららぽーとから自転車に乗って帰ったのですが、超快適です!

弟のクロスバイクに乗ったときもビックリしましたが、
今日初めてロードバイクに乗ってまたビックリ、スイスイスイスイ進みます。
何の苦もなく自宅に帰りました。
結構飛ばしたのにもかかわらず汗一つかきません。

ただ・・・・・・左で扱うギアのアップダウンが全く出来ないのです・・・。
帰って電話で販売店に聞いたところ、メンテナンスが必要とのこと・・・ぉぃぉぃ。
幸い、姉妹店が近くにあるので、
明日そこで見てもらい、そのままツーリングします~!
by minobou | 2006-09-23 23:46 | ロードバイク

パンク…

携帯からの投稿です。
ちょっと気分転換にサイクリングをしています♪
追い風を受けながらスイスイさ。

・・・がしかし・・・埼玉に入り20分くらい走って何か飲み物を買おうとサイクリングロードを降りて自販機を探してるときに…

ガゴッ…後輪パンクです…
とりあえず地元の方に近くの自転車屋を教えてもらって今から直してもらいます…。

-----------ここからは帰宅後PCからの投稿です------------------

話の続きです・・・近くの自転車屋に見てもらったまではいいんですが・・・
直すのに特殊なパーツが必要らしくそこでは直せないとの事・・・
ついでに、そのお店のじいさまが、見てもらってる時に電話がリリリンと・・・

”はいはい、えっ?オレ?オレって誰だい?わし?わしは○○だよ・・・”

・・・・・・・・・・・・・・・えっと・・・・・・・・・・・・・
初めてオレオレ詐欺の現場に直面しました・・・。
まぁ、じいさまもわかってたらしくとっとと電話を切ったのですが、
やはり自転車は直らないとの事・・・

”ここから次の信号右に曲がってずっと歩いた三郷駅に自転車屋があるからそこで見てもらってくださいな。”
・・・しかたなく、自転車を押しながら信号を右にトボトボ歩きました・・・
・・・30分・・・
歩けど歩けど駅は見えません・・・んで、通にあるガソリンスタンドに聞いてみる事に。。。

えっと、ここからだと20分以上かかりますね ^^^^^^^^^^^^^^^^^^

オッス!!オラ、モチロン歩くだ!!!! ('◇')ゞ
・・・ゴクウのテンションで歩いてみてもやはり20分かかりましたw

結局三郷駅の自転車屋で直してもらいました。
夜に仕事があるので、
2~3時間で帰ってこようと思ったのに帰る時にはその用事の時間ギリギリになってしまいゼーハー言いながら帰りましたとさ♪
逆風の中をね!

ありがたかったのは、帰り際にメールが届き
仕事が1時間ずれます、との連絡があったので、
こうして続きを書いて一息ついております。

・・・メデタシメデタシ!!!・・・めでたくねぇよ・・・w
by Minobou | 2006-09-10 14:16 | ロードバイク